ブログ1


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2016年11月18日(金)
【KONAMI、お前ってやつは・・・。 】
音ゲー中心として、書きたい時に書きたいことを書いてきたこのブログも一年以上も未更新でした。
(ノ∀`)タハー<大丈夫っす! 生きてるぜ♪)

最近音ゲーからちょっと離れてるんだよね。
彼女も音ゲーしていたけど、きっかけは KONAMI が暴走して、ビーマニのアーティストや、家庭用の有名ゲームクリエーターたちが怒って退社していったあの当たりからかな。
あと、無駄に音ゲーの種類を増やしたり、既存のビーマニシリーズに東方や初音ミクとかの「らしくない」音楽を投入しまくったり。。。
そして、イベントの内容が単純作業で課金的!
曲解禁が課金!
イベントを楽しむんじゃなくて課金優先!
そんな繰り返し!

俺たちはな、純粋に音ゲーがしたいんだよ!
課金ならアンドロイドでやれ!

。。。って感じかな(`Д´)

彼女が言い出した、
「最近音ゲーってなんか変わったよね、やってて疲れるよね」
って・・・。

そうだ、パセリとかで消費税分上乗せ料金とか意味不明にゲーセンを混乱させたあの時もだったけど、
例えばビーマニのGOLDプランとかって、ハッキリ言って無意味だよな。
プレイ回数が1プレイ100パセリ以上の端数の店舗もあるとか・・・。
そしてパセリ使わない人だとイベントの進みにも影響出るとか。
それが曲解禁にも直結してくるし。

それで、俺たちの良く行くゲーセンでも、各店でよくいたヘビーゲーマーもどんどん来なくなっていって、
そして音ゲー無くしたり、ゲーセン自体が潰れたりしたところも何店舗も・・・。

金銭収集主義的なゲームに、純粋なゲーマーがついていくはずは無い。
スマホ世代とかでゲームは基本無料当前とか、課金が当り前とか、

そもそもファミコン以下の操作で、自由度の低いグラフィックだけのゲームを当り前と思っている世代をターゲットにしたいんだろうけど。
そういった子達はそもそもゲーセンにくるヘビーゲーマーにはならない。
金銭感覚はマヒしている子もいるかもしれないが、そもそもマヒしていても、その現金自体が不景気でないのだ!

ぷよぷよとかの基本無料ゲーム!
つむつむとかのスマホ用ゲーム!

最初こそ、一般のOLとかの新規ユーザーが「おやっ?」て思ってゲーセンに入ったりするけど、本当に一過性、すぐに来なくなる。
ゲーセンにとってもメリットは何も無い。

三国志大戦などのゲームでの、現実のカードの廃止。
合理的なデータ主義なのはアホの考え、衰退を招く。
存在しないものが「カードの姿」をしている必要性など全く無い。
「現実のカード」だからカードのカタチの必要性が合ったのだ。
そして集める楽しさも、収集癖から来る中毒性や希少性も!

結果として招いたユーザー離れはソレまでアーケードゲームで積み上げてきた歴史とユーザーの興味を失わせる結果を招いた。。。

★★ 続く ★★

11:04
コメント(0)
[コメントを書く]
2015年08月18日(火)
【夏祭りといえば・・・】
夏祭りといえば・・・

あっついなー(汗)
みんなー夏休み楽しんでるかー・∀・ノ☆
んっ? 社会人だから夏休み無いって?
安心しろ、俺もだ、君は一人じゃないぞw

さて、夏といえば夏祭りだね。
全国各地で毎日のようにドッカンドッカンと花火が上がってますね♪
さてさて、夏祭りで花火を見た帰り道、音ゲーマーならゲーセンに寄って夏祭りにちなんだ曲をプレイする人も結構いるんじゃないかな?

夏祭りや花火に関連した曲っていってもたくさんあると思うけど、
ポップンに入っている " 夏祭り " !
これ以上まんまな曲は無いでしょうwww

キーミーがーいたなーつーはー・・・

夏っすよねー

あ、前回書いていたタンタンタッタ・・・のリズムの曲、
アレ、スターマイン ( STARMINE ) だ、エイリアンが花火をバックに浴衣で踊りまくるやつね☆

皆も夏祭りの日は、夏祭りをイメージできる曲をやろうぜ♪

16:15
コメント(0)
[コメントを書く]
2015年07月16日(木)
【リアルの行事やイベントの日に対応する曲をプレイする♪】
リアルの行事やイベントの日に対応する曲をプレイする♪

この前の7日は七夕だったな。

音ゲーをする人の間では、七夕やひな祭りといった日に、ポップンや弐寺とかで、その日にちなんだ曲をするのが恒例行事になているとかなんとか〜。
かくいう俺もw

で、七日は七夕にちなんでポップンで「TANABATA」をやってきたよ〜。
キャラクターもササラちゃんっていう、七夕にイメージぴったり・・・というかまんまなキャラです。
この曲っていいよなー。
まさに七夕って感じ・v・

そうそう、そろそろ日本各地で六月燈(夏祭り)がはじまってるよな。
大きな祭りの時には帰りにポップンで「夏祭り」をたたいて帰えろうっと☆
毎年恒例www
それと弐寺にもあったよなー、えっと、曲のタイトルはなんていったっけ?
ほら、あのエイリアン(笑)が浴衣着て踊りまくってるバックで、花火がドッカンドッカン上がってるムービーの。。。
タンタンタッタ タンタンタタッターン♪

みんなもやろうぜ!♪

12:10
コメント(0)
[コメントを書く]
2015年04月07日(火)
【未だにサファリ難民・・・脱出できずw】
うーん、未だに弐寺でサファリが突破できないorz
サファリ難民になってから早3年ってところかw
ここまでくると、なんかもう譜面との相性の様な感じさえしてくるなあ(笑)

・・・、でも最近ではノーツも目で追えるし、譜面も頭ではわかっているんだ。
でも、叩けないwww
頭では譜面がわかっていて、あとは指を動かしてキーを叩くだけなんだけど・・・、
指がキーを押せない・・・。

(ノ>∩<)ノ<ああっ、はがゆいゼー!)

今年こそはサファリ難民から脱出したいんだよねー
よっしゃー、明日の夜はゲーセン寄ってくるかーwww

02:14
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年07月09日(水)
【ポップン♪ ラピス♪ 更新♪】
今日9日からポップンで新ストーリー追加とかって聞いた。

でも・・・、
台風でゲーセンなんていけないじゃんっ!!
>∀<むりむりむり!!!

外、スッゲー風がびゅんびゅん状態だしwww

・・・数日我慢しますか(笑)



19:55
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年06月05日(木)
【☆ ポップン動物園クリア! ☆】
☆ ポップン動物園クリア! ☆

ポップン動物園クリアーです♪

実はGWの間にクリアしてたんだよねー(≧▽≦)ゞ(笑)
今回も長かったぞーw
やりこんでいる人なら一ヶ月とかでクリアーしてたりするのかな?
ここのところ店内対戦がメインだったから、中々動物がたまらなかったんだよね〜(笑)

動物園を完成させた後、雲の上のステージが始まって・・・、
動物を空に送る(しかも雷雲上!)のはちょっと可哀想な気がしたなあ(笑)
その後の天国っぽいところもさらに動物を集める事に・・・、
永かったなあ・・・。

最初のポップンウォーカーの方が楽しみながら出来たなぁ。
とか思ったりもw

そうそう、一部情報では、次回作のポップン(22)ラピストリアが6月11日に稼動予定〜とかってうわさになってるねー。
本当か!?
あと一週間ないぞ・v・?
この前ロケテストあったばかりじゃん?
どうなのかな〜w

そうか、今回のサニパは12年の12月13日に稼動したんだっけ>∀<ノ☆
・・・ってことは!
サニパはちょうど1年半もの間、稼動していた事になる
w(・o・)w<すごい! コナミさんサボりすぎ(笑))
コナミさんは今回も色々とやってくれましたなぁ〜。
レベルの50段表記とかは最初本当に判りにくくて困った(汗)
ラピストリアは”萌え化 ”でしたな(笑)

つぎドカさん達も一気に綺麗にw
女子ウケ良さそう♪


(ノ゚ω゚)ノ<とりあえず、11日はゲーセンにGo! してみますか〜♪)

11:45
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年04月21日(月)
【なんと!音ゲー筐体にスマホスタンドがwww】
なんと!音ゲー筐体にスマホスタンドがwww

鹿児島のまんが倉庫の音ゲーコーナーwww 
24時間遊べるぞ〜
・.:☆+゜ヾ(≧∀≦ヽ≡ ノ^▽^)ノ∴・★+。


w(*・o・*)w<おやっ!?)
GROOVE COASTER の筐体に見慣れぬものが・・・、
これは・・・、
(・o・ ))<なんと!? スマホスタンドだって!?)

「「スマホをセットして自撮り用にご利用ください」」
ってPOPがついてるし(笑)
お店が設置したんだな〜
サービスいいじゃん!

良く見たら初音ミクとかの他の筐体にも付いてるし〜☆
( ゚Д゚)すげっ!
自撮りする・しないに関わらず、こういったサービスがどんどん増えるのはいいかも・v・♪






15:14
コメント(0)
[コメントを書く]

2014年03月06日(木)
【★ポップン新作! もうすぐだね★】
★ポップン新作! もうすぐだね★

ポップン(22)
ラピストリアが先日発表されたね(・v・)ノ★
またまたシステムがちょっとずつ変わってるみたいな・・・w
つぎドカのキャラがMOEキャラ化していたりするし〜(笑)

ああっ(汗)
まだ大丈夫だとは思うけど、「ポップン動物園」未だ完成させてね→→www
地上が2マスと、あと天上界を埋めないといけないし(ノ∀`)タハー
動物あんまりGetできないんだよな〜
4曲クリアとEXステージクリアしても8匹とかしかもらえないし、
ビーマニスタジアムとかすれば増えるみたいだけど、やってないし〜
サニパは最初の頃のウォーカー(?)が良かったなぁ〜、
あとのイベントって軽く貢ぎゲーだったし
ヾ(-д-;){ぉぃぉぃ言い過ぎだよ)
コレ思うとチュンストのタウンモードってマジ”神 ”だった!
楽しかったな〜マイタウン造り( ´∀`)゚+.゚

そうそう、数日前にサニパでず〜〜っとクリアできてなかった曲をいくつかクリアできた!
エレクトロ バロック(EX)とか、HAPPYとかキャとられとかwww
マジ嬉しす!!!

そういやボス曲って(EX)LV.50なんだってな〜w
準ボスも(EX)Lv.49らしいし・・・
キャラは色違いっぽいな(笑)
みんなはもうとっくに出せてプレイ済みだろうな〜
ボス曲解禁(動物園完成)したらエンディングが流れるんだってね!
YouTubeでもUPされてるって教えて貰ったけど、見てないヽ|・∀・|ノ
やっぱり自分の目で見てみたいよな♪♪♪

のんびりとプレイ&解禁してきてるけど、まあ、
ラピスにアップデートされるまでには何とかエンディング見れるっしょ★

14:05
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年01月20日(日)
【公募曲解禁イベント(賽銭箱式)!】
公募曲解禁イベント(賽銭箱式)!

もうとっくに始まっているけど、公募曲(第2弾)の解禁イベントが始まってるね!
今回は今までとは違って、ポップンの筐体、1台1台ごとにみんなで協力して解禁していくシステム。
誰かがプレイしたら、その分だけゲージがたまっていき、
一定にたまったら曲が解禁されるしくみだよ☆
つまり、e-パス側には何も記録されないので、今まで見たいに続きは他のゲーセンのポップンで・・・、は出来ない。
その台で曲が解禁されていれば可能だけど、そうじゃなければ、まだ解禁されていない曲を出すために、
また、プレイ(協力)することになる。

みんながプレイした分だけ・・・、
(´・ω・`)b{ ほらっ! 賽銭箱みたいジャンっ!? )

・・・!
これって、もし新曲プレイするのだけが目当てだったら、
他の人達がプレイして解禁してくれるのを待ってたほうが・・・
w(* ̄▽ ̄*)w{ニャハ)

って思ったりしているうちに、すでに1曲解禁されてたし〜(笑)
プレイする人が多いゲーセンなら、一人一人が1〜2回しかしなくても、
結果的には早く解禁されるって事だね〜(=´∀`)ノ☆

早速プレイ!
・・・・・良い曲でした・∀・ノ{♪)

☆次の曲が楽しみだ〜〜☆

多分、日曜日に一気に解禁が進む・・・予感♪


00:44
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年01月04日(金)
【★イベントボイス!★】
★イベントボイス!★

久々の更新だぜ〜・∀・★

クリスマスにポップンしたかな〜???
NOMALモードで普通に一人プレイしていると分からないんだけど、
店内対戦や、ネット対戦(全国のプレーヤーと対戦する)を選ぶと、
「対戦相手を探しています」
の画面になるよね?
そこで赤と青以外のボタンを押すと、それぞれのボタンに対応した音がなるんだよネ★
(*前作・チュンストの時もだよ〜♪)
それが、クリスマスの日には白ボタンを押すと・・・
「メリ〜クリスマ〜ス!」
ってミミ・ニャミのボイスが出たんだよ〜www
みんなやってみてたかな〜>v<ノ?

だから、元旦の日にもワクワクしながらポップンをしにいったんだけど・・・、
期待していた
「あけましておめでとうございま〜す」

「ハッピ〜ニュ〜イヤ〜」
とかは無かった・・・orz
ちょっと寂しかったんだ(笑)

それが今日になって、
白ボタンを押したら
「あけましておめでと〜」
って・・・・・、
(わ〜いまさら〜〜}★\>∀</★

でも、対戦相手が一人一人集まるたびに、みんな
「あけましておめでと〜」
って押してたのが、結構笑えたwww
でもさ〜、いっせいに押したときのスピーカーからの音(ボイス)はハンパ無い大きさだったよ〜v*o*v
マジ、耳痛かった(笑)


それと今、リフレクや弐寺に入っていた、「Wuv U」とかが移植されたよな〜、
「Wuv U」は「Sig Sig」や「Smooooch・∀・」と
一緒のキャラが担当(って言うか)全部 kors k さんの曲ってゆ〜な♪
Wuv U、リフレクでジャケ絵に3人娘のネコミミVer.が描かれていた事もあって、
ファンの間では、弐寺に移植が決まったときにスムーチ級のムービーを期待してたんだけど、
結局ムービーどころかキャラも登場せず・・・・。
弐寺移植前に、Youtubeにファンが作ったメチャメチャ可愛いムービーが投稿されていて、
「ムービー、コレでいいんじゃね?」
って声も聴かれるほどの大人気!
・・・実際、このムービーが先に出てしまったことで、ムービー担当者が「やられた!」って思って、
ムービーを作るのを止めてしまったんじゃないかと思ったほど・・・。

ま、そんな事はないだろけどな〜⌒∀⌒ノ〜☆

02:01
コメント(0)
[コメントを書く]


←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++